NIR2014 無事終了

10298418_793975540642763_8849692605317954910_o

第1回 ノースアイランドラリー 札幌-稚内-サハリン5デイズは、2014年7月3日の稚内帰港をもって無事に終了しました。参加者、後援団体である稚内市をはじめ協賛・協力団体各位、そして応援していただいたすべての方々に、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

札幌のスタート時は、時折、天気雨がぱらつく空模様でしたが、空知地方を通過する頃には夏らしい青空が広がり、道北サロベツ原野では、秀峰利尻富士が我々を出迎えてくれました。DAY2の6月30日は、稚内港からコルサコフ港、そしてオホーツコエの宿泊施設へと向かうステージ。この日の最大のタスクは、オフィシャルカーを含めて35台の車両を、短時間で通関させることでしたが、日露双方の税関も、特別な体制でこれに臨んでいただき、まだ日のあるうちに、雄大なダートロードでのライディングを始めることができました。その後は、晴天続きのサハリンステージ。特にイリンスキーから始まる西海岸のステージで見た自然の美しさは忘れられません。

詳しいレポートは後日とさせていただきますが、参加者のみなさんにはきっと、サハリン、北海道の自然、文化、そこに暮らす人々のやさしさに触れる経験をしていただいたのではないかと思います。みなさんの笑顔が印象的な大会でした。ラリーの終盤、ルートの変更を余儀なくされ、難しい局面になった時には、みなさんの大きな心が、ストップしそうになったラリーを前進させました。改めて、ラリーは、みんながひとつになって作られるものだと感じました。

記念すべき第1回のラリーは、深い余韻を残し、稚内港のパルクフェルメを解きました。来年、再びここに集まります。そして約束の地を目指します。

2014年7月4日
春木久史
スタッフを代表して

大会名 : 第1回 ノースアイランドラリー 札幌-稚内-サハリン5デイズ
日 程 : 2014年6月29日(日)~7月3日(木)
運 営 : NIR実行委員会・BIGTANK・SSERオーガニゼーション
後 援 : 稚内市
協 力 : ハートランドフェリー株式会社、サハリンモーターサイクル協会、CYCLONE、NOGUCHI SEAT、Overland Adventure Rally Canada、frm、BMW Motorrad、KTM JAPAN、サハリンモータースポーツカンパニー
旅行主催 株式会社ノマド

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

